Kavan Choksiが日本のアニメ産業の経済効果について語る
日本のアニメ産業は、過去数十年の間に世界的に大きな影響を与えるようになりました。アニメを見ない人でも、ドラゴンボールやポケモンなどの有名な作品は知っています。しかし、その人気はともかくとして、アニメ産業は日本の経済成長に貢献しているのでしょうか?それとも、アニメや漫画の人気は単なるブームなのでしょうか?
Kavan Choksiが複数の要素からこれらを分析します。
売上高
日本のアニメ産業は、海外で100億ドル以上、国内で40億ドル以上の売上をあげています。これほど多くのアニメ作品を世界に輸出している国は他にありません。統計によると、日本はアニメ産業の60%以上を占めており、「アニメ王国」の名で知られています。
文化的影響力
アニメや漫画は必ずしも日本のことを正しく映し出しているわけではありませんが、海外のファンにとっては、日本のポップカルチャーを知る上で重要な存在となっています。しかし、覚えておきたいのは、言葉の壁があるため、外国人ファンにとって文化的なニュアンスを理解するのは難しいということです。家に入る前に靴を脱ぐ、公共の場で大きな声で会話しない、敬意を表すためにお辞儀をする、といった概念は、外国人の目には異質に映るかもしれません。
観光
Kavan Choksiは、日本政府が海外からの観光客を誘致するためにアニメや漫画を堂々と活用していることを指摘します。2019年には、観光プロモーションにアニメを取り入れることもしています。政府は2020年までに4000万人の観光客を海外から呼び込みたいと考えていましたが、新型コロナの世界的流行がなければ目標を達成していた可能性は高いでしょう。
メイド・イン・ジャパン製品の愛好者
数百万人のアニメ・漫画ファンが日本限定製品を支持しています。日本のポップカルチャーに魅了されたファン達は、特注のフィギュアから
特製インスタントラーメンの味まで、様々な商品を意欲的に買い求めるようになっています。
まとめ
結論を言うと、日本の漫画やアニメの文化的な影響力は、日本経済にプラスの働きをもたらしました。もちろん、この国にはもっと多くの魅力がありますが、日本がコロナ禍以前には世界最大級の旅行・観光市場の1つを誇っていたことを、Kavan Choksiは強調しています。
しかし、売上高は嘘をつきません。アニメ産業は海外で何兆円もの売上をあげており、日本は世界で最も規模の大きな、最も広く知られている市場であると言っても過言ではありません。
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